沖田 哲哉 店長(筋膜整体リリース×ストレッチ FRSスタジオ 横浜中山店)のインタビュー

筋膜整体リリース×ストレッチ FRSスタジオ 横浜中山店 沖田 哲哉 店長

筋膜整体リリース×ストレッチ FRSスタジオ 横浜中山店 沖田 哲哉 店長 TETSUYA OKITA

神奈川県出身。スポーツインストラクター、パーソナルトレーナーを経て「筋膜整体リリースxストレッチFRSスタジオ」へ入社。2022年に同スタジオ横浜中山店の店長に就任。

体が動かない・硬い方を何とかしたい。パーソナルトレーナーから整体師へ

健康や運動に携わる仕事に興味があり、この業界に入る前はスポーツインストラクターとパーソナルトレーナーをしていました。スポーツジムに来られる方は比較的、体をアクティブに動かせる方が多いのですが、時折病院から運動不足や筋肉不足を指摘され来られる方もいらっしゃいます。そういう方達を対応させていただくと、運動をしたくても体が動かせないことが多々ありました。体は健康だけれど、思うように動かせない、動かない、という体だったんです。「動かない体をどうやって動かせるようになるだろう」と色々試行錯誤をして、指導させていただきましたが、いちパーソナルトレーナーとして出来ることは限られていました。そのジレンマを抱えるようになって、だんだんと「動けない人を動かせるような仕事に就きたい」と考えるようになりました。ちょうど、パーソナルトレーナーをして10年ほど経った頃でしたね。もともと、スポーツインストラクターになる時に、専門的な勉強はしていましたが、それだけでは当然足りず、自分から興味のあるセミナーなどに参加し、独学で勉強を始めました。そうしたところ、「筋膜リリース」という概念を知り、「これこそ、動けない人が動く体になる必要なマッサージだ!」と思い、「筋膜リリース」を専門とする会社に転職したんです。

筋膜リリース×ストレッチで「圧倒的開放感」

当店では、筋膜リリースとストレッチ、この2つを合わせた施術「FRSコンビネーションコース」をメインで行っています。筋肉は筋膜という薄い膜で包まれていますが、筋肉と筋膜が癒着すると、筋肉が伸び縮みすることが出来なくなってしまいます。要は、動けない体になってしまうのですね。筋膜リリースをすることで、癒着した状態から引き離し、筋肉が伸び縮みしやすい状態にします。そして、ストレッチを施し筋肉をしっかり伸ばしていく。整体師がストレッチをすることで、完全に脱力した状態のまま筋肉を伸ばすことが出来ます。ご自分ですると、ポーズがきついこともあって余計な力が入ってしまいますよね。そのせいで本来、伸ばしたい部分があまり伸びていないこともよくあるんです。しっかり筋肉を伸ばせば、筋肉のコンディショニングが整えられます。「FRSコンビネーション」を行うことで、筋肉の可動域が広がって、動ける体になるのです。体も軽くなり、「圧倒的開放感」を感じられると思いますよ。

70歳でも、ジャンプが飛べるように!

「FRSコンビネーション」は、体をアクティブに動ける人のサポートというよりは、「運動が出来ない体を変えたい方」や「より体を動かせるようになりたい方」へのアプローチとして最適なコースだと思います。最近はゴルフをされている方が非常に多いので、施術を受けて飛ぶようになったとか、1日コースを回って、足の疲れ方が変わったというようなお声もすごくいただきます。また、長年悩まれていた腰痛がやっと和らいだというお声も聞きますね。
以前、中山店の前に姉妹店で勤務していた頃、70代のお客様がふらっといらっしゃったことがありました。最初は膝が痛い、ということでいらしたので丁寧にヒアリングを行い施術をしたところ、通われるようになりました。次第に痛みが改善され喜ばれたあと、今度は、「もっと動けるようになりたい」というお話を新たにいただきました。その方は昔、激しいスポーツをされていて、腰痛が治ったことで以前のようにもっとアクティブに動きたいという気持ちが芽生えられたようなんです。そこで、また半年ほどじっくり施術をしたところ、ジャンプが出来るようになりました。70代の方で飛んだり跳ねたり出来るなんて、私自身も驚きました。お客様もとても喜んでいらして、嬉しかったですね。

〇〇は危険信号?将来寝たきりにならないためには

将来寝たきりにならないためにも、体の小さな変化には敏感になっていた方がよいかと思います。「痛みはないけれど、動きづらくなった」「階段が上りづらくなった」「しゃがめなくなった」という小さな悩みや不安が出てきたら、私たちのところにご相談に来ていただけたら、専門家として体の状態を見たり、アドバイスをすることが出来ます。もちろん、スポーツジムに通い、筋肉を鍛えるという方法もひとつの方法かと思いますが、動かない体のまま運動を1人で行う・始める、というのは難しいものです。パーソナルトレーナーをつけて、運動をするのも難しいと思われる場合は、当店にお越しいただけたらと思います。

地域から寝たきりをなくしたい

当社の一番の経営理念は「地域から寝たきりをなくしたい」なんです。整形外科さん、整骨院さんとそれぞれ治療を施す専門はありますが、健康に問題はないものの体が思うように動かない専門は、うちのような場所だと思っています。また、運動不足で体が動かなくなった方だけでなく、事故に遭われて整形外科さんや整骨院さんに通われた方にも、当店は合っているのかなと思います。というのも、整骨院さんなどに通われ、痛みが取れてある程度動けるようになると、「あとはトレーニングを頑張ってください」と言われる流れになるかと思います。しかし、痛みが取れてから体が本当に動けるようになるまでの間、どうしたらいいか分からず道に迷ってしまう方が多いように見受けられます。そういう方達にもぜひ起こしいただきたい。体に不安があれば、通うか通わないかは別として、一度体験に来ていただけたら、ご自分の体がどういう体かを知ることが出来ます。何かひとつでも不安なこと、日常生活で出来なくなったことがあって、病院に行っても解決出来ない方は、ぜひいらしてください。

 

※上記記事は2023年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

筋膜整体リリース×ストレッチ FRSスタジオ 横浜中山店 沖田 哲哉 店長

筋膜整体リリース×ストレッチ FRSスタジオ 横浜中山店沖田 哲哉 店長 TETSUYA OKITA

筋膜整体リリース×ストレッチ FRSスタジオ 横浜中山店 沖田 哲哉 店長 TETSUYA OKITA

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味・特技: 映画鑑賞
  • 好きな映画: 洋画のアクション映画
  • 好きな音楽: 洋楽のロックミュージック
  • 好きな場所: 横浜、みなとみらい

INFORMATION