木村 順一 & 肱岡 雅己 & 木村 朗子(長津田むつう整体院)のインタビュー

長津田むつう整体院 木村 順一 & 肱岡 雅己 & 木村 朗子

長津田むつう整体院 木村 順一 & 肱岡 雅己 & 木村 朗子 KIMURA JUNICHI & HIJIOKA MASAKI & KIMURA AKIKO

2006年開院、草花に囲まれたお庭つきの平屋で整体院を営む。2019年から整体院の庭に「まるいコーヒー」(カフェ)を併営し、コーヒーと焼き菓子を提供。

長津田での開業にいたったきっかけと、これまでの経緯を教えてください。

スタッフの木村順一が、2006年に開院しました。駅から近く、木の温もりある平屋で整体をさせていただきたいという希望があり、広い範囲であちこち回って物件を探していましたがなかなか見つからず1年が経とうとしてたころ、家族がインターネットでこの物件を見つけました(東急田園都市線、こどもの国線・JR横浜線・長津田駅南口から徒歩5分)。長津田には縁もゆかりもありませんでしたが、この建物に呼ばれるようにして長津田とのご縁をいただきました。開業当初は整体院のお客様だった肱岡雅己も加わって、現在は3名の施術スタッフで運営しています。

2019年には整体院の庭にカフェスペース「まるいコーヒー」を設えて、整体とカフェで地域のみなさまのお役に立てたらと、日々活動しています。

『長津田むつう整体院』の施術をご紹介ください。

一言であらわすと「安全な方法」で「ご自身の治癒力を最大限に引き出す」施術です。当院ではどのような不調をお持ちの方にも、首の骨(頸椎一番あるいは二番)の位置を整える施術をしています。首の骨を整えることで、生命の中枢といえる「脳幹」の働きを良くするのが施術の目的です。お身体に負担をおかけしない安全な方法で、首の骨が正しい位置におさまるお手伝いをさせていただきます。すると、ご自身がもともと持っている「治癒力」「免疫力」「回復力」が本来の力を発揮し、全身が健康に向かっていきます。あまりに自然に快復するため、良い意味でみなさん驚いてくださいますが、素晴らしいのはみなさんの身体にある「治癒力」です。「自分のちからと出会う場所」と思っていただけると嬉しいです。

どんな症状の方がいらっしゃいますか?

肩こりや腰痛といった整形外科的な疾患から、婦人科系疾患(生理痛・不妊・更年期症状など)、精神疾患、癌やリウマチや難病でお悩みの方など、とにかく年齢層も症状も、非常に幅広くいろいろな方がいらっしゃいます。完全予約制で、ほとんどがお客さまからのご紹介でのご来院です。住宅街の静かな雰囲気のなか、お一人お一人施術にあたらせていただいています。

最後に地域のみなさまへのメッセージをお願いします。

都心へのアクセスが良い場所でありながら、「緑区」という名のとおり自然に恵まれたこの素晴らしい地で整体とカフェをさせていただいて、大変感謝しています。気軽にお立ち寄りいただいて、何かお身体の不調やお困りのことがありましたらぜひスタッフにお声がけください。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

長津田むつう整体院 木村 順一 & 肱岡 雅己 & 木村 朗子

長津田むつう整体院木村 順一 & 肱岡 雅己 & 木村 朗子 KIMURA JUNICHI & HIJIOKA MASAKI & KIMURA AKIKO

長津田むつう整体院 木村 順一 & 肱岡 雅己 & 木村 朗子 KIMURA JUNICHI & HIJIOKA MASAKI & KIMURA AKIKO

  • 出身地: [木村 順一]千葉県佐倉市 [肱岡雅己]神奈川県相模原市 [木村朗子]茨城県日立市

INFORMATION