鈴木 友也 オーナー(アーユルヴェーダサロン shAnti suu)のインタビュー

アーユルヴェーダサロン shAnti suu 鈴木 友也 オーナー

アーユルヴェーダサロン shAnti suu 鈴木 友也 オーナー TOMOYA SUZUKI

神奈川県横浜市出身。床屋を営んでいた両親の影響で理容師、美容師の道へ。2013年、青葉台にヘアサロン「hair&relax Suu」を開業。その後、2021年12月にアーユルヴェーダサロン「shAnti suu」をオープン。(東急田園都市線 青葉台駅より徒歩約6分)

ヘアサロンに続いて開業したアーユルヴェーダサロン

両親が床屋だったことをきっかけに、理容師・美容師の免許を取得。2013年に青葉台にヘアサロン「hair&relax Suu」をオープンしました。癒しをコンセプトにしていた美容室だったので、ヘッドスパといったメニューも展開していたのですが、そのなかでお客様のタイプや体調に合うオイルを使いたいと思うようになり、最初はアロマの勉強をしていました。そこで、出会ったのがアーユルヴェーダ。知れば知るほど奥が深いアーユルヴェーダの世界にハマってしまい、これをお客様にも伝えていきたいと2021年にアーユルヴェーダサロン「shAnti suu」を開業しました。僕自身、セラピストとしてお客様に癒やしを提供したいという思いもありましたし、美容室だけではフォローできない全身のメンテナンスができる場所を作りたいという気持ちもあったので、新店としてチャレンジすることにしました。

オーダーメイドのこだわり施術

当店の一番の強みは、アーユルヴェーダサロンであること。やっぱりまだ、アーユルヴェーダ自体の知名度が低いので、その理論を活用した施術が受けられるサロンだということが特徴になると思います。アーユルヴェーダはインド亜大陸で発生した伝統医学。それをもとに当サロンでは、普通にマッサージするだけでなく、体調や体質、年齢や環境といったところからしっかりとカウンセリングを行い、今後、どうなりたいのか。どうなったらより生きやすくなるのか。そういったところを目指してオイルを選びます。お客様自身の健康や悩みにあわせて、オーダーメイドのトリートメントを行っているのも特徴です。根本的な改善にアプローチするため、トリートメントの最後には生活習慣のアドバイスまでさせていただきます。

アーユルヴェーダは生きやすくなるツールの一つ

アーユルヴェーダと言うと、意識高い系の人がやるものでしょ?といったイメージが強いかもしれませんが、本来はもっと身近なもの。ライフスタイルに取り入れるとすごく効果的な知恵なんですよね。僕自身、一番興味をひかれたのは見えない世界を説明して根本を治すという部分。人の状態を見て、どうすべきなのか。それを紐解いてくれるところが面白いなと思いました。美容師として、お客様が本来のイキイキとした姿になるにはどうしたらいいんだろうとずっと考えていたんです。ヘアスタイルを変えて、気分がよく過ごしてもらうのが美容師の仕事ではあるけれど、もっと根本的なところを考えたときに、アーユルヴェーダを知ったらより自分自身を理解することができて、本来のバランスでイキイキと輝けると思いました。アーユルヴェーダは生きやすくなるツールの一つでもあると思います。

アーユルヴェーダに興味を持ってほしい

癒されたい、という気持ちでも十分ですし、何か不調があるという方にもぜひ来店いただきたいです。ここでケアしておけば大病にならない、といった未病を見つけられる可能性もありますし、体と心のバランスを崩す前にアーユルヴェーダを体感してもらいたいなと思っています。目標は、アーユルヴェーダのことを広く知ってもらうこと。自分自身と向き合えるアーユルヴェーダはプラスになるものですから、ヨガや整体と同じように自分のメンテナンスの一つとして取り入れていただきたいです。当サロンがそのお手伝いになれば、とも思いますし、僕自身も講座などを開いてアーユルヴェーダの良さを発信しているので、まずは興味を持ってもらえたらうれしいです。

個室施術だから安心!

青葉台は健康や美容に高い関心を持っている方が多いので、アーユルヴェーダも知っていただけたら興味を持ってもらえるはずだと思っています。自分のためになるもの、というのは間違いないですし、知らないのはもったいない。アーユルヴェーダの良さが広く伝わったらシンプルにうれしいです。基本は女性スタッフが対応する個室施術のプライベートサロンです。ぜひ一度体感しにいらしてください。

 

※上記記事は2022年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

アーユルヴェーダサロン shAnti suu 鈴木 友也 オーナー

アーユルヴェーダサロン shAnti suu鈴木 友也 オーナー TOMOYA SUZUKI

アーユルヴェーダサロン shAnti suu 鈴木 友也 オーナー TOMOYA SUZUKI

  • 出身地: 横浜市青葉区
  • 趣味: ギター
  • よく読む本・愛読書: 小説から岡本太郎さんの本まで幅広くたくさん読みます。
  • 好きな映画: 『ライフ・イズ・ビューティフル』『シザーハンズ』
  • 好きな言葉: 立川談志さんの「人生、成り行き」
  • 好きな音楽: パンクロック
  • 好きな場所: お店や家、好きな人がいるところ。

INFORMATION