山崎 直樹 代表スタイリスト(Hair Studio Y'z(ヘアースタジオ ワイズ))のインタビュー

Hair Studio Y'z(ヘアースタジオ ワイズ) 山崎 直樹 代表スタイリスト

Hair Studio Y'z(ヘアースタジオ ワイズ) 山崎 直樹 代表スタイリスト NAOKI YAMAZAKI

十数年の修行期間を経て、1998年に『Hair Studio Y'z』オープン(JR横浜線/東急田園都市線「長津田駅」より徒歩2分)

1998年にオープンした老舗サロン

髪の毛を“いじる”のが好きだったんです。野球部でしたけど、冬休みは髪を伸ばしてパーマをかけてみたり(苦笑)。その頃、美容室に行くと、決まって“仕上げ”は自分でやっていました。当時はキチンとなりすぎるのがイヤで、でも、「ちゃんとしなくてもいいです」とは伝えられないですよね。すると、当時通っていたお店のオーナーさんが「自分でやる方がいいでしょ」とブラシとドライヤーを持ってきてくれるようになったんです(笑)。そんなこんなで、美容の世界に興味を持つようになっていきました。周囲からは「なんで大学に行かないの?」と言われましたが、「好きなことをやりたい」と思ったわけです。結果、大正解だったと思いますよ。
『Hair Studio Y’z』は1998年にオープンしました。それまで同じく長津田の美容室に勤務していたものですから、長津田はあえて外して場所を探していたんです。でも、これがなかなか見つからない。そんなある日、勤務していたお店のオーナーから「長津田に出しなさい」とのお話をいただきました。私が受け持っていたお客様が行くところがないから、ということでしたが、本当にありがたかったですね。

髪の毛を傷めたくない人に

髪の毛を傷めない、ということを根本に置いています。当店で使用している波動軟水はそれを考慮したもの。マイナスイオンの軟水ですから髪にも肌にもいいですし、、美容師につきものの手荒れもありません。美容室ではパーマにしてもカラーにしても様々な薬剤を用います。それ自体、できる限り負担の少ないものを選ぶのはもちろん、そこに水が違えばさらに良いと考えたのです。
カラー剤は一般にアルカリの濃度が高いものが多いのですが、ここではできる限りアルカリ濃度の低いものを使うようにしています。中でも、香草カラー(白髪染め)はおすすめです。こちらはアルカリがそもそも含まれていないものですから、ダメージを極力抑えることができます。香草カラーは白髪染めに用いるのですが、髪が伸びてきても茶色にならないのが特徴です。お仕事の都合上、髪の毛を染めるのが難しい方にオススメですし、髪を傷めたくないというお客様に好評いただいています。

お客様にご満足いただけるよう積極的にアドバイス

毛髪診断士の資格を持っており、髪の毛の傷みの相談はもちろん、家でのホームケアはどんなものが良いかなど相談してください。
施術について言えば、長年の経験を生かして髪型のアドバイスは常日頃心がけています。美容師“あるある”ですが、「どのくらい前に切りました?」と聞いて、「何ヶ月前」と聞くと、「伸びた分だけ切っていきましょう」ということがよくあります。でも、ある程度期間が空いていたら、それは前にやってもらった髪型がしっくりいってない可能性が高いということ。それで、伸びた分だけ切るでは十分ではないんですよね。ご本人に希望があれば、それをベースにより楽にセットができるように。なければ、好みを伺いながら、やはり簡単にセットができるものを提案していく。初めて美容室に訪れるお客様もいらっしゃいます。その期待にしっかり応えていきたいですね。

観葉植物が彩る癒しの空間

この春より店内で観葉植物と雑貨の販売を始めました。私自身も、もともと植物が好きということもあったのですが、妻の提案で始めたものです。お店の雰囲気づくりにも一役買ってもらえますからね。1つの品種の鉢もいいですが、今は数種類を同じ鉢に植えたものが人気です。色や形の趣が異なる植物が集まっているのが人気です。寄せ植えは、妻のセンスに任せています。
アーティシャルフラワーをご存知でしょうか。まるで本物の生け花のように造られた花のことで、何もないところからすべて手作りで妻が仕上げていきます。手入れの必要がないこともあり、これも多くの人が求めていかれます。入り口を見てお店に入ってこられ、「ここ、美容室だったの?」と驚かれる方も少なくありません(笑)。もっと多くの方に知ってもらいたいと思いました。植物だけ求める方も多くいらっしゃいますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

地域のみなさんへメッセージ

自宅の近くで、ずっとまかせられるお店を探したいと思われている方はぜひどうぞ。技術的なことはもちろんですけども、信頼関係を大切に、長く長く愛されるお店にしていきたいですね。髪の毛のことはもちろん、植物のことでも、なんでも話せて相談できる、そんなお店を目指していますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

※上記記事は2022年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Hair Studio Y'z(ヘアースタジオ ワイズ) 山崎 直樹 代表スタイリスト

Hair Studio Y'z(ヘアースタジオ ワイズ)山崎 直樹 代表スタイリスト NAOKI YAMAZAKI

Hair Studio Y'z(ヘアースタジオ ワイズ) 山崎 直樹 代表スタイリスト NAOKI YAMAZAKI

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味: 「体を鍛える」
  • 好きな本: モノ系雑誌
  • 好きな映画: 『ワイルド・スピード』
  • 座右の銘: 「継続は力なり」
  • 好きな音楽: ダンスミュージック
  • 好きな観光地: 沖縄、グアム、ハワイ、サイパン、バリ島「暖かな南の国が好きです」

INFORMATION