川西 咲 店長(猫カフェ 猫喫茶 空陸家 長津田店)のインタビュー

猫カフェ 猫喫茶 空陸家 長津田店 川西 咲 店長

猫カフェ 猫喫茶 空陸家 長津田店 川西 咲 店長 SAKI KAWANISHI

神奈川県川崎市出身。ペットショップCoo&RIKU長津田店の店長。21年3月には、猫カフェ「猫喫茶 空陸家」長津田店を併設オープン。(東急田園都市線、JR横浜線 長津田駅より徒歩約15分)

動物好きが高じてペットショップに

もともと動物が好きだったんです。最初はワンちゃんが好きで、トリミングの専門学校に。その流れでペットショップCoo&RIKUに就職したんですけど、さまざまな動物たちと触れ合うなかで猫ちゃんのかわいさに気付き、自宅でも猫ちゃんを飼うようになって。でも、ウサギやフクロウもかわいいですし、日々やっぱり動物が好きだなと思いながら働いています。

ペットショップ併設の猫カフェをオープン

当店は、犬猫のお迎えもできるペットショップです。お迎えしたワンちゃん、猫ちゃんたちをケアできるサロンも併設されているので、ペットとの生活をトータルでサポートできるところが特徴です。21年3月には、店舗の一画猫カフェ「猫喫茶 空陸家」長津田店もオープン。この付近は、猫カフェがほとんどないので長津田エリアの方に楽しんでいただけているのかなと思っています。

年齢問わず猫と触れ合えるのが魅力

猫カフェ「猫喫茶 空陸家」は、保護者同伴であれば小さなお子さんも入場可能です。個人的にお子さんたちにとって、動物との触れ合いはすごく大事なことだなと思うんです。動物園に遠足に行ったりするのと同じように、身近で猫ちゃんと触れ合えるというのは、社会性を育てるという意味でも大切なのかなと。当店のキャスト猫ちゃんは人慣れしているので、猫ちゃんとあまり触れ合ったことがない、というお子さんでも安心していただけると思います。勝手に膝に乗ってきたり、お客さまの着ていた上着のなかで眠っちゃったり。おうちで飼っているような感覚で触れ合っていただけるのが、一番の特徴ですね。毎週爪を切ったり、こまめにブラッシングしたりと、お手入れもしっかりしているので、その部分でも安心していただけるはずです。

時間無制限のフリータイムもあり!

猫カフェのキャストは、常時12頭。今一番上は7歳の子ですが、あとは2~3歳。子猫から反抗期が終わった子までがそろっています。気に入った子はお迎えもできるシステムです。また、フリードリンク込みの時間制とフリータイム、二つの料金システムをご用意しているので、ちょっと楽しみたい方も、長い時間遊びたい方もどちらも満足いただけるのかなと思っています。休日1日中、猫カフェで過ごす方もいらっしゃるんですよ。猫ちゃんと触れ合いながらタブレットでアニメを見ているお子さんや、パソコンでお仕事しながら猫ちゃんと戯れる方も。ただ猫ちゃんと触れ合うだけでなく、いろいろな使い方をしていただけるのも当店ならではのかなと思っています。

フレンドリーな雰囲気を気軽に楽しんで

お客さまと接するときには、フレンドリーな対応を心がけています。ペットショップなので、あまり堅苦しくならずに、犬猫好きの方とコミュニケーションを取りたいなと考えています。猫カフェを利用してくださるお客さまにも「今日はレモンちゃんの機嫌がちょっと悪いので、よろしくお願いします」と遠慮なくお伝えしてしまいますし、距離を感じさせないアットホームな雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。猫カフェのご利用だけでなく、ペットを飼ううえでのご相談にもぜひいらしてください。病院のことやトリミング、これからお迎えしたいという方など、何でも大丈夫です。猫カフェ利用とあわせて、気軽に遊びに来てください!

※上記記事は2023年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

猫カフェ 猫喫茶 空陸家 長津田店 川西 咲 店長

猫カフェ 猫喫茶 空陸家 長津田店川西 咲 店長 SAKI KAWANISHI

猫カフェ 猫喫茶 空陸家 長津田店 川西 咲 店長 SAKI KAWANISHI

  • 出身地: 神奈川県川崎市
  • 趣味・特技: 趣味は動物と戯れること、特技はトリミング
  • よく読む本・愛読書: ミステリー系や推理小説
  • 好きな映画: 『プリズン・ブレイク』
  • 好きな言葉: ありがとう
  • 好きな音楽: 洋楽
  • 好きな場所: 家

INFORMATION