山田 格 院長(やまだ歯科医院)のインタビュー

やまだ歯科医院 山田 格 院長

やまだ歯科医院 山田 格 院長 ITARU YAMADA

神奈川歯科大学卒業後、勤務医として開業医のもと診療経験を積む。1987年、鴨居駅近くににやまだ歯科医院を開院。

鴨居で開院して30年、地域の皆様のお口の健康をサポート

大学進学の際に叔父のすすめもあり、歯科医師として歩むことを決意しました。神奈川歯科大学卒業後は、開業医のもとで1年半、歯科全般の治療に携わりました。そこでお世話になったクリニックの分院を譲り受け、1985年9月に大倉山にやまだ歯科医院を開院しました。その後、知り合いに緑区鴨居の物件を紹介してもらい、1987年10月、鴨居駅近くにも開院。こちらでのクリニックの方が順調だったこともあり、翌年には大倉山のクリニックを引き払い、それ以来鴨居を拠点として、30年以上地域の方に親しまれてきました。開院当時はNEC横浜事業場(現在のららぽーと横浜)があり、朝夕に通勤で鴨居駅を利用する方が多く、賑わっていました。2007年にららぽーと横浜が開業し、周辺の環境は変化しましたが、古くからこちらの地域にお住いの方も多く、開院から長くお付き合いのある50代以上の方やご高齢の方を中心にご利用頂いています。

山田 格 院長

歯科全般の症状に対応、訪問診療で口腔ケアも

当院では歯科全般に対応しており、特に根っこの治療を得意としています。どの治療においても、土台がきちんとしているかが大前提になりますので、被せ物をする前に根っこの治療をおこない、後々トラブルが起こらないよう順を経て治療を進めています。治療中は患者さんのストレスにならないよう、極力痛みを感じないような治療を心がけています。
クリニックでの治療以外に、訪問診療にも力を入れています。毎週日曜を含め、ご要望のある個人宅へお伺いし、お口のケアをおこなっており、始めて15年になります。緑区歯科医師会での取り組みとして、緑区から依頼を受け老人ホームなどの規模の大きい施設での診療もおこなっています。お口の中が汚れていると誤嚥性肺炎を引き起こす原因になりますので、定期的なケアが欠かせません。一昔前は、寝たきりの方が入れ歯を入れたままで過ごすと誤飲の危険性があると考えられていましたが、どんな時でも正しい噛み合わせを維持することが大切ですので、不具合がないか入れ歯や義歯のチェックもおこないます。最近は高齢化にともない、訪問診療の需要が増えてきていると感じています。対応できる歯科医師が限られているため、訪問診療を専門におこなう所も増えていますが、なるべく患者さんの負担がかからない治療をおこなうよう努めています。

保険診療で患者さんの負担のない治療を

当院では、基本的には保険診療を中心に治療をおこなっています。保険診療ではご満足頂けない方は自費治療でも良いと思いますが、歯科とはいえ医療の一環ですから、最大限保険制度を活かし、患者さんに金銭面での負担をかけない治療を提供したいと思っています。「保険診療だからこの程度しか治療しない」などと区別し手を抜くことなく、保険診療でも十分に治すことをモットーにしています。歯の治療にはお金がかかると行くのを躊躇している方も多いと思いますが、保険診療で早めに治療をおこなえば、お口の中を良い状態で維持することができます。ケアが行き届いていないと、結果的に治療にかかる時間や費用が増えてしまいますので、定期的な検診をおすすめしています。開院以来、保険診療ベースのスタイルで診療をおこなってきましたので、治療方針についてお悩みがありましたら是非ご相談頂きたいと思います。

山田 格 院長

歯科医師として地域のお子様の成長を見守りたい

昨今、幼児虐待やネグレクト、家庭内暴力などのニュースを目にすることがありますが、児童相談所や警察にも限界があると感じています。このような問題に対して、学校の定期的な歯科検診を通じて察知することも、歯科医師としての役目だと思います。とはいえ鴨居地区は比較的穏やかなご家庭が多い地域で、小中学校の検診をしても虫歯がほとんど見つからず、お子様を気にかける環境が整っていると言えます。地域の人同士がお互いに関心を持ち、注意を払えるようになればより良い社会になると感じています。緑区歯科医師会の副会長として、歯科医師として治療をするだけではなく、地域への社会貢献ができるように今後も活動をしていきたいと思います。また、勤務医時代から大学の同窓会が中心となっておこなっているフィリピンでのボランティアの歯科診療に36年間携わってきました。海を越えて、少しでもお役にたてるようこれからも精進してまいります。

これから受診される患者さんへ

今は若くて健康でも、年齢を重ねると身体が不自由になる時期が必ず来ます。自分の将来のために、保険診療でも今からできることは沢山ありますので、ちゃんとお口の中の状態は整えておいて欲しいと思います。お口まわりでお困りのことがありましたら、お気軽にお越しください。

※上記記事は2019年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

やまだ歯科医院 山田 格 院長

やまだ歯科医院山田 格 院長 ITARU YAMADA

やまだ歯科医院 山田 格 院長 ITARU YAMADA

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: バイク
  • 好きな本: 哲学、精神学の本
  • 好きな映画: 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ
  • 好きな言葉: 凛
  • 好きなアーティスト: Queen
  • 好きな場所: 海のある風景

INFORMATION