渡部 徹 院長(ワタナベ歯科医院)のインタビュー

ワタナベ歯科医院 渡部 徹 院長

ワタナベ歯科医院 渡部 徹 院長 TORU WATANABE

昭和大学卒業後、第二保存科に入局。幅広い診療経験を積み、口腔生理学教室で学位を取得。勤務医の経験を経て、1994年、中山駅近くにワタナベ歯科医院を開院。

すぐにでも治療を必要としている方を救うため、歯科医師に

父が外科医として働いていましたので、物心がついた頃から自然と医療に対する興味を持つようになりました。また、高校生の頃、歯に痛みがあったのに歯医者の予約が1ヶ月先までいっぱいで、なかなか診てもらえず辛い思いをしたことがありました。この時、「すぐにでも治療を必要としている方のお役に立ちたい」と思ったことが、歯科医師を目指すきっかけになりました。機械が好きだったので、細かい手仕事にも向いていたのだと思います。昭和大学卒業後、保存修復を専門とする第二保存科に入局し、7年間様々な症例に触れ、臨床経験を積みました。その後は開業医のもと勤務医として勤めながら、昭和大学口腔生理学教室で学位を取得。講師として学生の指導もおこない、1994年、中山駅近くにワタナベ歯科医院を開院しました。

幅広い年齢層のお口の症状に対応、正しい歯磨きの指導も

当院では、よくあるお口の症状を中心に、一般歯科、小児歯科に対応しています。患者さんは地域にお住いの方がほとんどで、幅広い年齢層の方にご利用いただいています。高齢化社会と言いますが、当院にいらっしゃるご高齢の患者さんはとてもお元気な方が多く、中には開業当時からお付き合いのある方もいらっしゃいますよ。年相応のお口の状況に合った治療をおこなっています。
診療以外では近所の園医もおこなっており、お子様の成長を見守る大切な役割も担っています。最近は、お子様の歯に対して熱心なお母さんが多く、健診やご家庭でのケアが行き届いているので子どもの虫歯が少なくなっていますね。お口への関心が高まり、どの世代も虫歯は減っていますが、歯磨きが上手くできていない人は意外と多く、自分では磨けていると思っていても実際は磨ききれていないということもよくありますので、正しい歯磨きの指導にも力を入れています。

辛い知覚過敏の症状に適切な治療と予防を

大学病院では知覚過敏に関する研究をしていましたので、歯がしみると訴えていらっしゃる患者さんの原因究明と治療を得意としています。知覚過敏にはいくつか原因となる要素がありますが、的確に診断し処置をおこなえばその場で症状を改善することも可能です。
知覚過敏は、40代以上の方で歯磨きが上手くできていない方、歯ぎしりや食いしばりが強い方に多い傾向があります。食べ物による影響も大きく、酸は歯を溶かすので、レモンなど酸味の強い食べ物、スポーツ飲料、炭酸飲料を好んで摂取されている方も知覚過敏になりやすいと言えます。唾液には酸によるダメージを和らげる働きがあるので、通常の範囲での摂取であれば知覚過敏の直接の原因になることはありませんが、レモンを長時間お口の中に含んだり、歯みがきの後、寝る前にスポーツ飲料を飲んだりといったことが習慣になっている方は要注意です。
歯が減っていたり、歯の付け根が露出している場合には、歯ブラシがあたるだけでも痛みを感じてしまい歯磨きができなくなり、放置しておくと虫歯になる場合もあるので治療が必要です。フッ素入りや知覚過敏用の歯磨き粉、歯ぎしりのある方はマウスピースを使うことで知覚過敏の予防になります。また、歯磨き粉を使った後にしっかり口の中をすすいでしまうと歯磨き粉の成分が留まりづらく効果が得られないので、最初に何もつけずにしっかり磨き、最後に歯磨き粉で磨いて軽くすすぐという磨き方がおすすめです。

患者さんのお話をよく伺い、ご希望に沿った診療を

当院ではインフォームドコンセント(説明と同意)を重視した診療をおこなっていますので、気になることや聞きたいことがあれば何でも質問して欲しいと思います。普段からお口の症状を含め、患者さんのお話をしっかり聞く姿勢を心がけています。歯科に関係ない内容でも、お話の中から患者さんの健康状態や生活背景を伺うことはとても大切なことで、診療へのヒントが隠れていることがあるんです。特にご高齢の方とは、世間話を交えて普段からよくお話をしています。「前にも聞いたけどちゃんと理解しないまま忘れてしまった」「聞こうと思っていたが聞き忘れた」などは、私自身も他科に受診した時によくありますので、大事なことは何度でも根気よく丁寧に説明し、お伝えしています。お子様への診療では、なるべく怖がらせないように、泣かせないための工夫をしています。
清潔で気配りが行き届いた過ごしやすい院内で、できるだけ患者さんのご要望に応えられるよう、これからも努力をしていきたいと思います。地域の頼れるホームドクターとして、気軽に来れる歯科医院であり続けたいです。

これから受診される患者さんへ

お口の中で気になる症状があれば、早めの受診をおすすめします。専門的な治療を必要とする場合は、適切なクリニックや医療機関を紹介していますので安心してお越しください。また、妊婦健診、歯周病健診に関しては予約制で対応しておりますので、まずはお電話いただければと思います。

※上記記事は2019年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ワタナベ歯科医院 渡部 徹 院長

ワタナベ歯科医院渡部 徹 院長 TORU WATANABE

ワタナベ歯科医院 渡部 徹 院長 TORU WATANABE

  • 出身地: 青森県
  • 趣味: ドラマ・映画鑑賞、音楽鑑賞、旅行
  • 好きな本: アルビン・トフラー著『サードウェーブ』
  • 好きな映画: 『アポロ13』、『スター・トレック』
  • 座右の銘: 人を信じること
  • 好きな音楽: ジャズ
  • 好きな場所・観光地: マウイ、伊勢志摩、鹿児島の池田湖

INFORMATION