吉田 稔規 院長(よしだ歯科診療室)のインタビュー

よしだ歯科診療室 吉田 稔規 院長

よしだ歯科診療室 吉田 稔規 院長 TOSHIKI YOSHIDA

小神奈川歯科大学歯学部卒業。同大学附属横浜クリニックに勤務。その後、インプラント専門歯科医院勤務、大手医療法人歯科医院分院長を経て、2019年5月に『よしだ歯科診療室』を開院(JR横浜線/横浜市営地下鉄「中山駅」より徒歩9分)。

患者さんと一緒にお口の環境を作り上げていくことに喜びを感じて

大学卒業後は、大学に付属するクリニックに籍を置きました。そこでは、研修医の頃から初診の患者さんを担当させていただけました。もちろん指導医の監修の元でしたが、そこで一から患者さんのお口の中を診るという経験をさせてもらったことで、1つの歯だけではなく、お口の中全体を診ていくという意識が養われたような気がしています。
治療は私たちががおこなうものですけども、歯科医師だけでは良いお口の環境を作ることはできなと考えております。毎日の歯みがきをはじめとして、患者さんにもご協力いただき、一緒に理想の口腔環境を作っていけたらと思っております。

すべての方がご利用しやすい歯科医院に

『よしだ歯科診療室』は2019年5月に開院いたしました。外観はガラス張りとなっていて、中の様子がご覧いただけるようになっています。特色として、男女別のトイレを設け、それぞれにおむつ交換台を設置いたしました。今や女性だけではなく、男性の方もおむつを替える時代になってきました。従来のように交換台が女性のところにしかないと困ってしまう男性も多いと思われますし、時代性を配慮した形になっています。
待合室はキッズスペースのある側にソファを設け、ご家族づれの方が一緒に寛いでいただけるような配置としました。またもう一方のスペースにはカウンターテーブルを設け、お待ちいただいてる間、PC等の充電ができるようにもなっています。
小さなお子さんからご高齢の方まで、あらゆる世代の方がご利用しやすく、また少しでも寛いでいただけるような空間を目指していきたいですね。

オーダーメイドの治療の提供を目指して

私は歯周病の認定医であり、それが治療の根底にあるのは間違いありませんが、その一方で全ての治療において「患者さんの満足」というものに重点を置いた診療をおこなっていきたいと考えています。教科書的に満点な方法があったとしても、誰しもがそうお感じになるとは限りません。ニーズというのは多様です。患者さんの目を見てお話をしていく中で、信頼関係を徐々に築きあげていき、なんでもお話していただけるようになることが大切だと考えております。医学的な見地を踏まえるということが大前提になりますけども、そこに患者さんのご要望をできる限り汲み取った治療を提供していきたいと考えております。
こちらでは、初診時に主訴だけではなく、全体の状況についてご説明をさせていただいております。せっかくいらしていただいたわけですから、今現在のお口の中の状態を伝えることを欠かしてはならないと思うのです。今だけが良ければいいというのではなく、その方の先を見据えた治療の提供を目指してまいります。

安心・安全な治療環境の構築に力を

私自身が治療を受けたいと思える診療室を目指す上で、感染予防対策にも重点を置いています。お口に入るもの1つひとつに滅菌・ディスポーザブルを徹底するのはもちろんのこと、お水にも気を配っています。当診療室で採用したシステムでは、治療ユニットはむろんのこと、トイレやお手洗いのお水にも除菌水が流れるようになっています。医療用の空気清浄機も然りですが、感染症を防ぐためにも、こうした対策は必須のものと考えて導入に踏み切りました。
安心と安全。医療の基本はそこにあると考えていますし、今後もスタッフ一丸となってその徹底に取り組んでいきます。

これから受診される患者さんへ

町のかかりつけの歯医者さんを目指して、今日まで歩んでまいりました。食事を美味しく楽しめるということは、健康を培う上で非常に大切なこと。二十年、三十年と健康でいられるお口の環境を作っていくのは素晴らしいことであり、地域に根ざした歯医者さんとして、皆さんのお口の健康に、添い遂げていけたらと考えております。

※上記記事は2019年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

よしだ歯科診療室 吉田 稔規 院長

よしだ歯科診療室吉田 稔規 院長 TOSHIKI YOSHIDA

よしだ歯科診療室 吉田 稔規 院長 TOSHIKI YOSHIDA

  • 出身地: 大阪府
  • 趣味: ドライブ、旅行
  • 好きな映画: ワイルド・スピードシリーズ
  • 好きな言葉: 昨日から学び、今日に生き、明日に期待する。
  • 好きな音楽: 様々な音楽を聴きます
  • 好きな場所・好きな観光地: ハワイ

INFORMATION