木藤 愛 代表(Self Beauty Salon Freesia(セルフビューティーサロン フリージア))のインタビュー

Self Beauty Salon Freesia(セルフビューティーサロン フリージア) 木藤 愛 代表

Self Beauty Salon Freesia(セルフビューティーサロン フリージア) 木藤 愛 代表 MEGUMI KITO

神奈川県横浜市出身。2022年3月「Self Beauty Salon Freesia」オープン。

女性の自立支援をするため独立

以前水商売の仕事をしていたのですが、30歳を越えた頃から体がたくさんのお酒を受けつけなくなり、夜遅い時間に働くこともつらくなってしまいました。水商売の女性にはよくある話で、若い女性の方が需要もあるので、長く働ける業界ではないのですね。ですが、そういった女性はパソコンも苦手な方が多いので事務などの仕事が急に出来るわけではありません。そのため、食べるための仕事に就けず苦しんでいる女性を多く見てきました。そこで、もともと起業に興味があったこともあり、女性の自立支援を応援するための会社(3rd BE)を立ち上げたんです。そして、会社の事業の目玉として保土ケ谷駅徒歩2分の場所にセルフエステサロン「Self Beauty Salon Freesia」をオープンさせました。水商売の女性は私も含め、普段から定期的にエステやネイルサロンに通われている方が多いので、美容は関心を持ちやすい分野だと思ったのです。セルフエステサロンは、研修を受けしっかりと勉強をすればパソコンが苦手な女性でも独立が夢ではありません。このサロンを成功させて、ぜひ多くの女性の自立を支えていける経営者になりたいと思っています。

温活や痩身、ネイルを兼ね備えたサロン

「Self Beauty Salon Freesia」は、よもぎ蒸し、痩身、ネイルを兼ね備えたサロンです。よもぎ蒸しのよもぎは国産のものを使用しています。よもぎ蒸しの効果はデトックス、ダイエットなど色々ありますが、当店では「温活」を目的としています。膣を温めることで体全体が温められ、様々な体の不調の改善や妊活のサポートに繋げていきたいと思っています。私自身もよもぎ蒸しが大好きで、かなり多くのサロンさんで蒸されてきました(笑)。講習なども受けて正しい知識を元に行なっておりますので、どうぞご安心してください。痩身は業務用のフェイシャル&ボディ痩身美顔器を使用しております。普通のエステサロンにも置いてあるようなかなり大きな機械ですね。本格派の機械なので、効果も実感出来ると思います。こちらは、お客様がご使用される前に、しっかりと私やスタッフがレクチャーさせていただきます。もし、途中で使い方が分からなくなってしまっても、カーテンで仕切られたすぐ近くに私やスタッフが常駐しておりますので、すぐに直接対応することも可能です。制限時間はありますが、業務用痩身マシンを好きなだけご使用出来るので、とても満足されると思いますよ。ネイルも綺麗になりたい女性は大好きですよね。私自身、エステも含めてネイルサロンは10年以上通っておりますので、ネイルの質にはこだわりがあります。ぜひ、当サロンのネイルもご活用ください。

セルフエステは、メリットがいっぱい!高品質なサービスを低価格で

サロンをオープンするために勉強し始めた頃から感じていることですが、セルフエステはお客様にとってもメリットがたくさんあるなと感じております。セルフであるため比較的安価なエステサービスをお客様に提供できます。安価といっても、痩身マシンもよもぎ蒸しの器具も高価な業務用であるので、本格的なサービスを低価格で受けることができるのです。また、自分の体型が気になる方はエステティシャンであっても、あまり人にじろじろ見られたくないと気にされる方もいらっしゃいますよね。私もその1人でした。ですが、当サロンですと痩身マシンを使うときは、カーテンで仕切られた場所でおひとりで行なっていただきますので、人にご自身の体を見られることはございません。とはいえ、ずっと最初から最後までおひとりで、というわけではないのですね。サロンには、私やスタッフが常駐しておりますし、サロンにお越し頂いた時はカウンセリングを行いお客様の「こうなりたい!」というお望みをお聞きいたします。そして、その希望に合ったサービスを提案させていただきます。背中など手が届かない箇所は、スタッフが対応いたしますし、ビフォーアフターの写真を撮っていただきたいお客様には写真撮影も行います。効果が感じられない時にはアドバイスも行いますよ。よもぎ蒸しに関しても、よもぎとお客様の相性がどうしてもあるので、回数を重ねた方が効果が出るのか、それとも別のサロンの方がいいかといったことまでアドバイスさせていただきます。低価格でありながら、お客様がご満足いただけるサービスはご用意しております。実際、ご好評をいただいているおかげかまだオープンして数ヶ月で宣伝も積極的にはしてないものの、口コミなどが広がって多くのお客様にお越しいただいております。とても嬉しく思っております。

3つのBe(なりたい)を叶えたい!憧れの自分を目指して

私がお客様も含め、従業員にも叶えていただきたいと思っていることが、会社名3rd BEである3つのBe。「Be happy、Be yourself、Be〇〇」という意味です。最後の〇〇はその人にとってなりたい自分を表す言葉です。幸せに、自分らしく、憧れに近づいていって欲しい。その一人ひとりの願いを叶えたいという私自身の思いがつまった名前なんです。サロンの名前も「Freesia」というお花の名前で、花言葉は「憧れ」です。ですから、サロンにお越しいただいた方には「どういう女性になりたいですか?」など憧れのイメージや理想の体型などをお聞きしています。もちろん、従業員にも聞いております。憧れの対象は、みなさん人それぞれです。痩せている方でも「どうしてもここだけ痩せたい」と悩んでいる方もいらっしゃいますし、ふくよかな女性でも「私はこの体型が気に入っているの」とおっしゃる方もいらっしゃいます。そうした、女性それぞれの憧れ、なりたい自分を応援していきたいと思っています。

保土ケ谷は人が温かい場所

当サロンを保土ケ谷駅の近くにオープンさせた理由は、横浜駅からアクセスがしやすく駅から徒歩2分でお越しいただける場所にご縁があったからです。お客様には人混みの中を長時間歩いてお越しいただくのではなく、通いやすい場所にオープンさせたい思いでした。実際、ここの地にオープンすることができ、本当によかったなと思っております。お客様にとって便利な場所というだけでなく、私たちにとってもとても心温まる場所でした。保土ケ谷にお住いやお店の方々は、本当に心温かく私共を受け入れていただいています。従業員とご飯を食べにお店に行っても、みなさん熱心に当サロンや当社の話を聞いてくださり、応援していただくのですごくアットホームさを感じています。私も従業員も温かい気持ちになりますと、より一層サービスに励むことができます。ぜひ、お近くにお住いの方、横浜駅に近い方も当サロンにお越しいただき、一緒に憧れの自分を目指しましょう。

 

※上記記事は2022年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Self Beauty Salon Freesia(セルフビューティーサロン フリージア) 木藤 愛 代表

Self Beauty Salon Freesia(セルフビューティーサロン フリージア)木藤 愛 代表 MEGUMI KITO

Self Beauty Salon Freesia(セルフビューティーサロン フリージア) 木藤 愛 代表 MEGUMI KITO

  • 出身地: 神奈川県横浜市
  • 好きな本: 谷 真由美著『よもぎ蒸しの温活で膣から美人』
  • 好きな言葉: 一期一会
  • 好きな音楽: ボサノバ、R&B、ソウル
  • 好きな映画: 『ワイルド・スピード』
  • 好きな場所: 海、ニューヨーク

INFORMATION